前回はお金に感謝の日でしたが、
1月26日は鉄製品に感謝する日ということで、
朝から、準備がものものしかったです!

しばらくしたら、バイクは綺麗に洗われ、きちんと整列されていました。
シートに布がかけられ、お供えしてくれてました!

そしてその一台一台に丁寧に
イブがマントラを唱えて、聖水をかけてくれてました!


車にも布がかけられ、お供えものが供えてありました。

上に乗っていたお供えは終わった後、
いつもの通り、私たちに回ってきました~♪
やったー☆☆

鉄製品に私も感謝しつつ(?)、しっかり美味しもの頂いちゃいました♪

イブ、ごちそうさまでした~!(0^^0)

鉄製品すべてに感謝する日とのことなので、
バイク、車はもちろん、草刈り機も包丁も
テレビもパソコンも感謝の対象らしいのです。

すごいですよね!

社内では、パソコンがその対象になるので、イブがマントラ唱えながら
聖水をかけてくれてました!

パソコンに水?!

でも大丈夫らしいですよ、聖水だから、パソコンは壊れないそうです!
本当に??
少し疑問が残りますが。。。(^^:)

とにもかくにも、
イブが代表でいろんな鉄製品に感謝をして回ってくださり
無事、終了しました♪

バリ・ヒンドゥーはすべてに命が宿っているから、すべての恵みに感謝しましょう
という考えが根底にあるそうです。

他にも木の日、果物の日、家畜の日、
ガムランの日、金製品の日、銀製品の日など
いろいろあるとのこと。

バリ島各地で、個性があるので、
その地方特有なものに、力が入る感謝の日があるのかな
なんて想像すると面白いです。

ウブドは芸術が盛んなので、
例えばガムランのお祭りとかにも
力が入りそう。
いろんな祭事を見てみたいものです♪

バリ人がいつも捧げるさまざまなものに感謝する心は
私自身も見習いたいなって思います!

今からでも、
鉄製品、バイクや包丁、パソコンに
感謝の心をもって使わせてもらおうと思います♪

バリはいろんな魅力いっぱいです!!
また何かあったら、お伝えしますね~♪

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Mieko