年齢とともにお肌も老化し、
シミやシワ、タルミが出てくるのは仕方ないと思うのですが・・・
最近とくにお肌がくすんでる、ツヤがないな~と気になり、

この原因は何だろう?
何か良い方法はないかな?

と調べてみたところ
お肌の老化の原因は紫外線!
老化を予防するにはUVケアとスキンケアが大切!
という事がわかりました。

お肌の老化とは

お肌は、皮膚を構成する細胞が年齢を重ねるにつれて減少し、
弾力性がなくなり、肌の機能がだんだん衰えていきます。
これを老化と言いますが、老化が進むとシミやシワ、くすみ、たるみ、乾燥、毛穴の開きなど、以前は気にならなかったお肌の不調や変化が敏感に感じられるようになります。。

お肌の老化の原因は、まず加齢による自然老化が挙げられると思うのですが、これは自然の摂理なので、しょうがないですよね。

それより問題なのが、「光老化」と「皮膚の酸化」なんです。

お肌老化の原因、光老化と皮膚酸化とは

●光老化とは、太陽の光を長い間浴びることでお肌にダメージを与えてしまい、
しわ・しみ・たるみなどお肌の老化を悪化させることを言います。
特に紫外線はお肌へのダメージが大きく、悪影響を与えます。

●酸化とは、簡単に言うと“サビる”こと、原因は体内で発生した活性酸素。
この活性酸素は体の免疫力を上げるために必要な物なのですが、
紫外線を浴びると、体内で活性酸素を大量に作ってしまい、
増えた活性酸素がお肌の酸化を進行させてしまうのです。

お肌の老化の2大原因がわかってもらえたかと思いますが、
では老化の対策はどうしたらいいのでしょうか?

お肌の老化の予防、対策はどうすればいいの?

まずはUVケアで紫外線予防

お肌の老化、光老化の原因の紫外線を防止するUVケアは必須です!
肌が露出する部分はしっかり日焼け止めを塗り、UVからお肌を守ることにより光老化と皮膚の酸化を防ぎます。

定期的なスキンケアで肌ダメージの回復

UVケアをしっかりやったからと言って、紫外線は100%防ぐことはできません。
UVケアで防ぎきれなかった紫外線によりダメージを受けたお肌を正常な状態に戻すには、定期的なスキンケアが大切です。

ダメージを受け酸化したお肌のスキンケアには、モリンガスクラブパックおススメです。

太陽光による光老化と皮膚の酸化の予防には、UVケアとスキンケアが大切という事がわかりました。
では、スキンケアにおススメなモリンガパウダーってどんなものなのでしょうか?

スキンケアーにおススメなモリンガパックとは?

モリンガってなに?

モリンガは『奇跡の木』『生命の木』『薬箱の木』とも呼ばれるほど
自然界で世界一の豊富な栄養素を持ち、 次世代のスーパーフードとして
世界中で大注目されているミラクルハーブ。
90種類の栄養素を含み、アーユルヴェーダでは300もの病気を予防すると言われています。

インドネシアではケロール(Kelor)と呼ばれ、自宅に自生している木から葉を
採ってスープや炒め物にも使っているほど。

食物繊維がレタスの28倍と言われ、体内毒素を押し出す力が強く、
モリンガの種には強い浄化力があり、強力なデトックスパワーを持つ
と言われています。

またサビない体作りのためのポリフェノール、
美肌作りに欠かせないビタミンC、ビタミンE、βカロテン、
肌を健やかに保つミネラル、
コラーゲンを作るアミノ酸が豊富でその栄養バランスも最高レベル!

驚くほどの抗酸化力でシミやシワ、タルミの原因を予防し、
きめ細やかな美しい肌へと導くミラクルスーパーハーブなんです。

モリンガスクラブパックは何が良いの?

モリンガの豊富な栄養素と強力な抗酸化力でシミやシワ、タルミの原因を予防し美肌へ。
100%オーガニックなのでお肌の弱い方にも優しく安心。
フェイス&ボディーの両方に使えます。
お肌のザラつきや鼻の角栓、汚れ、毛穴の黒ずみケアにもおススメです。

モリンガパックを使った具体的なお肌ケアの方法

モリンガパウダーと水を混ぜてペースト状にします。
出来たペーストを清潔な手に取って顔や体を優しく円を描くようにマッサージ。
そのまま10~15分置き、ぬるま湯で優しくパックを落として下さい。
週1~2回程度のパックがおススメです。

顔:スプーン1杯(約5g)
体:スプーン3杯 (約15g)
※顔と首までタップリ使う場合はスプーン2杯 (約10g)程度用意して下さい。

私が見つけたおススメの使い方

◆ ペーストにするときのポイント ◆
パウダーを溶かす時に、少しずつお水を入れて溶くのがダマを作らないコツ。
ゆっくり状態を見ながらお好みの固さにしましょう。

◆ オススメの使い方 ◆
●ぬるま湯を使えばホットパックに。
●冷水を使えば日焼け後などお肌をクールダウンしたい時に。
●お水の代わりにローズウォーターやお持ちのお化粧水などにすれば、
 アロマ効果や滑らかさがアップ。
●敏感肌・乾燥肌の人はオイルを使うと肌に優しく保湿効果も。

◆スペシャルケア◆
ヨーグルトを加えれば美白効果、
ハチミツを加えれば保湿・殺菌効果アップに期待できます。

モリンガパウダーは歯磨き粉に混ぜて使うこともできます。
抗菌作用もあり、お口の中がスッキリ!しますよ。
(終わったらきちんとすすいで、歯ブラシもキレイに洗って下さいね)

またお風呂に入浴剤のようにモリンガの粉を入れて入浴もOK。
モリンガハーブの香り(緑茶のような香り)で癒し効果とスベスベ肌に。

まとめ

年齢とともにお肌も老化し、シミやシワ、タルミが出てくるのは仕方ないけれど、
お肌の健康と美しさをキープしたいですよね~。
最近とくにお肌のくすみ、タルミが気になっていて、何か良い方法はないかと
探していたところ、モリンガスクラブパックを見つけました。

美肌作りに必要な栄養素や抗酸化力がたっぷり含まれている
モリンガスクラブパックで、気になるところは優しくマッサージ。
お肌が滑らかでツルツル&少しずつツヤを取り戻してきました。
お化粧のノリも違います。

年齢の出やすい首も入浴前にマッサージ&パックし、浴室で洗い流すだけ。
とっても簡単にケアできます。
1週間頑張ったお肌へのご褒美に、週1回のケアが習慣になり楽しみに!!

うっかり浴びてしまった紫外線でダメージを受けたお肌のケアを
しっかりする事が大事なんですね。

パウダーに加える物で、自分に合うようにアレンジが可能ですので、
お肌の状態を見ながら、色々試してみてはいかがでしょうか?

これから紫外線量が一番多くなる季節、予防とケアでお肌のハリ・ツヤを
取り戻し美肌をキープしましょう!

おすすめのモリンガスクラブパックはこちらから