バリでアタ製品と言えば、なんといってもトゥガナン村!
ピュア☆ラ☆バリでも、綺麗なアタ製品を求めて、
店長ワカナさんは、いつもはるばるトゥガナン村まで、仕入れに出かけていきます。

そのトゥガナン村出身のお手伝いさんがピュア☆ラ☆バリに居ます。
名前はトゥンちゃん♪(ニックネームです)
そのトゥンちゃんにアタを渡すと、
なんと見事な完成品を作り上げてしまったのです!!

観て下さい、この出来栄え!
これは綿棒ケースです♪
ケースごとぴったり入るという当店オリジナル商品となりました~

いくらトゥガナン村出身だからといって、
アタ製品を作れるなんて思っていなかったんです。
それに出来るとしても、そんなに上手く出来ないと
みな、どこかでそう思っていたかも(^^:)

ところがところが、トゥンちゃん、レベル高すぎです!
素晴らしい~~♪

この可愛い女の子がトゥンちゃんです♪

アタはこんな感じの見た目はただの草です。
ほうきみたいですね(*^^*)

こちらを職人さんはステキなバックにしたり、箱にしたりしてしまうんですね~。

手馴れた手つきでどんどん作業を進めていくトゥンちゃん。
目にもとまらぬ早業とはまさにこのこと。

こうしてまずは細いアタを硬く締めながら丸くしていきます。

そこに少し太いのを放射状に、巻きつけます。
これが芯になるんです。
これを基点に太いのと細いのを使って次々と編んでいくんです。

太いアタと細いアタの間に、目打ちで穴を空けます。
これは少し進んだところになりますが、最初も同じです。

穴を空けたところに、アタを通します。

アタを引きます。

これの繰り返しで、このようなステキなコースターが出来上がります~♪

美しいアタ製品が続々と出来ています!

これらの製品は別のところで燻していただき、完成品となります♪

ピュア☆ラ☆バリのこれからの進展をどうぞお見守りくださいませ~♪
トゥンちゃんの活躍に乞うご期待です!

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Mieko