バリではお正月だからといって、日本のような特別な
お祝いはしないようです。

1月2日からは、公立の学校は
みんな始まっていました~。
インドネシア全体がそうなんですね。

バリではヒンドゥー教独特の暦を大事にしているので、
ニュピという別の時に新年のお祝いをします。

では年末年始をどう過ごすの?
とバリ人の友人に聞くと
寝ないで朝まで集会場でパーティーだよ、と。
ずっと踊って過ごしたそうです!

少し離れた村では、友人の報告によると
やはり若い子たちはみんな踊っていたとのこと。
とってもセクシーに男女で踊りを楽しんでいる姿が
普通の道路で繰り広げられていたそうです♪

ものすごかったのは12月31日の夕方から
1月1日の1時まで鳴り響く花火の音。
0時のカウントダウンの前後は
空襲かと思うような爆音が
1時間以上鳴り響いていました。

花火は美しいかもしれないのですが、
我が家は森に囲まれ、花火は見えず、
ただただ爆音に包まれた年越しでした~(^^;)

この過激な様子はへんてこのブログをじっくりお読みくださいませ(笑)
//www.from-bali.com/blog/nana/kiji5790.html

聞いたところによると、、
3年前の花火解禁の時は夜中の3時くらいまで
爆音が響いていたそうです!!
怖いもの見たさで、それも体験したかったな~(笑)

今年は残念なことに、、じゃなくて
ありがたいことに、
1時ころには鳴り止んでくれました!

それからはぐっすり眠り、
元気いっぱいな朝を無事!迎え、
1月1日、プンゴセカンにあるCafe topiさんの
餅つき会に参加してきました~♪

臼と杵がちゃんと用意されていて、
参加者の方達もお餅をつかせてもらい
つきたて餅をたくさん頂きました!

納豆、大根おろし、ずんだあんこ、小豆あんこ、
イソベ巻き、きなこ、すべてバリ産の材料でしたよ~。
あっ、のりだけ違いましたが☆

バクソー(肉団子)お雑煮もありました!!

↑餅つきは大盛り上がりで、すっかり終わって皆さん食べているところです(^^:)

美味しかったです~♪♪。
そこでは子供たちの遊ぶスペースもあり、
すごろく(なんとバリ島めぐりすごろくです)、
副笑、書き初めまでありました!

バリならではの日本の正月といった感じ。
大満足でした☆!!

おなかも膨れ、楽しく過ごした後は、
プリアタンに移動。
プリアタン王宮の中で
ガムランとタリ(踊り)を鑑賞してきました♪
こちらはなんと日本人のガムラングループという
バリではかなり異色なチーム。

お迎えも日本人らしい丁寧な出迎え方で
とっても嬉しかったです♪

Bapang Sari(バパン・サリ)さんという楽団で
パンフには
「それぞれの出来る形で、
ガムランや踊りの勉強を続けてきました。
活動拠点と呼べるところもありません。
「縁」によって集まり歩んできました」
というようなことが書かれていました。(*略しています)

バリでは二度目の公演らしいとのこと。
12年前にウブドで公演をされた時は、
日本にて初公演して
わずか8カ月後だったとのこと。

その時は知りませんが、
今回の公演は本当に素晴らしかったです!

何より感動したのは、
演奏する方も踊る方も、
心から喜んでいるのが
伝わってきたことです。

鑑賞している私まで、
楽しい気持ちになり、
とってもいい時間を
過ごさせていただきました(^^)♪

バパンサリさん、ありがとうございました!!

今回、ふたつのイベントに参加して、
沢山の日本人と出会えました。
そうした方々の中で、
バリをとっても好きなんだな~と感じる方に
多く出会えたことが
嬉しい出来事でした☆☆

バリ島の中で、
日本の伝統も大事にしている方たちや
バリ島の伝統文化や人と調和しあって、
融合して暮らしている方たち、
またそれを学んでいる方たち・・
どの方もとってもステキだなと感じました♪

楽しいウブドのお正月イベントでした~!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Mieko