バリ人に一番身近なジャムウと言えば

ボカシオイル↓ですね♪

もちろんピュアラでもロングセラー商品の一つ。
バリ島の各家庭にも必ず常備されていて
何かと言えば
ボカシ、ボカシといっています~

ボカシラブオイルとは
200種以上のハーブとココナッツオイルを
EM技術で発酵させたマッサージオイル

ボカシの主な効能と言えば
精力向上・消臭、血行不良・神経痛・関節痛の改善、
体内に蓄積された脂肪の除去に便秘対策
それに加えて、
ローカル達はすり傷や切り傷、
虫刺され、ヤケドや日焼けに、
吹き出物などのお肌のトラブル
そして腰痛や関節痛、打撲や捻挫などのマッサージ・・・
と幅広い用途で使われるまさに万能オイル◎

さらにさらに~
虫歯や風邪の時にボカシを
飲む人もいるんですよ~
(正式な使い方では無いみたいですが)

こちらの人達は取りあえずボカシなんですね!

そんな私もバリ島生活が進むにつれ
今では欠かせないアイテムに。
ご家庭の救急箱の中にひとつあると
重宝ですね~♪

さらに詳しい効能やジャムウ・EMについては
こちらを↓ご覧ください♪
//pure-la.net/jamu/healthcarejamu/bokasih.htm

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ