ご近所でバリ人のイヴが美味しいおかずを教えてくださるということで
習いに行ってきました!

簡単にご紹介しますね(^^)

材料は
小豆
ココナッツのフレーク
にんにく
赤玉ねぎ
うこん(ターメリック)
クンチョルノ(生姜に似たもの)
赤い大きな唐辛子(そんなに辛くありません)
青唐辛子(ものすごく辛い)
サラムの葉
塩少し


写真には小豆が入っていません。白いのは私たちが削ったヤシの実です♪

以上!
至ってシンプルです♪

まずはヤシの実を飲みほしましょう!
とばかりに、着いた途端にいきなり沢山のヤシの実ジュースを飲むことに!

美味しい♪

そして

飲んだところから、マッチョなUさんがどんどん解体してくれました!

その解体したものをフレークにしていきます♪

バリ式おろしがねでどんどんすりおろしていきます。

ココナッツ2個分は

かなり骨の折れる作業です(汗)。

イヴと友人と私とで交代しながらようやく終わりました!

そして次は玉ねぎなどをみじん切りにします。

バリ式のまな板と包丁で器用にみじん切りしてくれます。
これが結構時間がかかります。
でも器用にとんとんとやっていただきました!

それを石臼でごりごりします。

これが見ていたらとても簡単そう。
それはそれはリズミカルにごりごりと。

やってみる?というので、
はい!と張り切ってやったはいいけど、
日本のすり鉢と容量がまるで違うのです。

でもこれもまた奮闘してみました~
かなり必死でしたよ(笑)

小豆とココナッツを混ぜました。
ここに先ほどのみじん切りしたものをまぜまぜします。

ここで初めて見る葉っぱが

いつも間にか入っていました。

サラムという葉だそうです。

バリでカレーのようなお料理によく使われる葉とのこと。

まぜまぜ♪

そうこうしているうちに、イブが煮沸したバナナの葉と竹串をもってきてくれました。

さていよいよ
これをバナナの皮で包むんですが・・・

びりっ?

あれ?イヴと同じようにやっているつもりなのに、
はでてしまったり、
竹串が上手く刺さりません。

難しい~。

まずはイヴがお手本を♪


これは私たちの奮闘ぶり(^^:)

子供たちは最後の残った小さな葉までも使い切ってくれました~♪

なんとかかんとか終了!

さてさて、台所ではかまどの準備がすでに整っていました~♪

ここで1時間くらい蒸してもらって。

この待ち時間の間に、お庭のシルサックをいただいたり、
お話したり、別で用意してくれていた
お料理を頂いたりしながら、あっという間の1時間でした。

そしてとうとう出来上がりました~!!

写真の右手前がそれです。
分かり辛くてごめんなさい~(汗)

お味の方は・・
とてもスパイシーでした!
ココナッツと小豆の甘味の中に
いろんな香辛料が混ざった味は
いくらでも食べられてしまう絶妙な味。

これらはすでに食べた後でごめんなさい・・
あつあつのものをあっという間に食べてしまいました(><)

写真手前はご主人が
家で取ったばかりの葉を和えて作ってくれたもの。

左奥は近所で買ってきてくれた
ガドガドとクルプという揚げせんべいです♪
美味しいものがたくさん並び、みんな幸せいっぱいでした♪

今回作ったおかずの名前は
pepes kacan merah(ペペス カチャンメラー)というそうです。

とっても美味しく、楽しく、幸せな時間でした♪
このおかず、材料はシンプルでも本当に手が込んでいました~。

そして今回のようなお料理は
とにかく手が必要!
大家族で暮らすバリ人だからできるお料理なのかなとも感じました。

でもまた食べたい私は、
近々大勢友人に声掛けて、また自分の家でも作ってみようと思います♪

今回はバリのおかず作りももちろん楽しかったです!

でも

何よりもバリの家族の方たちの温かさと
優しい心遣いに感動するしました。

本当に豊かな時間を過ごさせていただきました!

Uさん家族の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです!

さて、今日はこのUさんの結婚式です!
お相手はなんと日本人♪

またいつかこちらも報告させてくださいね~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Mieko