ソープナッツ液を作ってみよう~
と言う事で実験してみました!

今回は、実を煮出す方法にトライしてみました。

用意したのはソープナッツ45g

ソープナッツの実をUPで!

バリ(インドネシア産)の物は、結構ベタベタした感じの実です。

1リットル以上の水を使って煮出しております。

煮出す事15分~30分程度。

ガス代節約!?の為に多重構造鍋を使ってみました。
多重構造鍋や圧力鍋で煮る場合は、沸騰したら火を止めて
そのまま待つこと30分程度。

見た目はあまり綺麗じゃないですが、こんな茶色の液体になりました。

冷えるまで待って、ボトルに入れて冷蔵庫へ~!
冷蔵庫で保管すると、このソープナッツ液
1週間~10日程度大丈夫そうです。
一度にいっぱい作って、冷凍保存可能なのも便利便利!

驚く位の泡立ちの天然洗剤が出来ました~。

普段、皿洗いなんぞした事のない私が
どうにも楽しくて、使っていないお皿まで洗ったりしちゃってみました(笑)

安心・安全の天然洗剤生活
すごーく楽しいです☆

これ、かなりおススメです!

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ