ずっと気になっていたEM SPA
あのボカシ社が作っているんです!
マッサージオイル式のジャムウなんです♪

ボカシ社というだけで、
ボカシの恩恵を沢山受けてる私は
まず信用していまいます(^^)

とにかく使ってみようと思い、少し前に購入してみました!

まずは、筋肉痛で傷んだ腕に、
こちらをなじませるようにマッサージしてみました。
なにやら、ほっと くつろぐ感じなんです。

腕の緊張感が抜けていくような。
ゆっくりゆっくりと筋肉がほぐれてくるのを感じました。

次の日に軽くなっていたのは、EM SPAのお陰?!

娘のマロンに、こちらを使ってマッサージしてみたところ
マロン:「ママ、これすごく気持ちがいい~」
と大絶賛!

お風呂に入った後、
マロンが寝る前に背中から腕、足と全体を
このEM SPAを使ってマッサージするのが日課になっています(^^)。

特に背中と足全体が気持ち良いらしく
少しだけ、体にスプレーして
ただ、なでてあげます♪

(このスプレー式が画期的です!)

それだけでマッサージされながら、気持ちよく寝てしまいます♪

マロンは有難いことに よく熟睡しますし、目覚めもとても良く、
とにかく元気いっぱいです。

マッサージ自体にも効果があるとは思いますが、
この EM SPAの効能 と 香り がおそらく
マロンに くつろぎを与え、免疫力も高めてくれてるように思うのです。

EM SPAは
伝統的なバリ式エステに欠かせない、
ハーブを加えたマッサージオイルタイプのジャムウと聞いています。

さらに伝統的なオイルでは
通常は数種類のハーブが使われるのですが、

こちらのオイルには315種ものハーブが
ブレンドされているんですって!

普通は数種類なのに、315種類も!

多ければいいというものではありませんが、
これだけ入っていると、
様々な植物の効能を期待できちゃいますよね!

これだけの素晴らしいオイルを使ったマッサージって
すごく価値あるものだと思います!

マロン、毎晩このマッサージってすごく贅沢~~。

フローラル系の芳香を含むハーブの香りですが、、
私には漢方薬にも似た香りがします。

とても落ち着く香りです。

マロンにマッサージしながら、自分も癒されていくのを感じます。

このEM SPAは緊張状態の緩和・ストレスコントロールを
ターゲットにデザインされているそうです。

言葉にすると、何やら堅そうですが、
使用後のほっくり感は使ってみて、初めてわかりました!

そして、一番知っていただきたいのはEM技術についてです!

EM菌の何が素晴らしいかということですが、
まず意味は、

EはEffective (有用な)
MはMicroorganisms(微生物)をさします。
つまりEM菌は
「有用微生物の共生体の造語」だそうです(なにやら難しい~)。

その歴史は1960年代後半にさかのぼります。

琉球大学農学部教授の 比嘉照夫氏 が産みの親です。
偶然の出来事があり、有用な微生物の組合せが
植物を 元気にする事が わかったそうです♪

もともとは 農業に利用する目的で 
開発されましたが、
今では農業、畜産のみならず、
医療や環境の改善などにも利用されているんです!

そのEM菌を使って、インドネイアのボカシ社がボカシオイルを作り
大人気になったんです!

なんと元祖は日本人だったんですね、素晴らしい~。

EMには抗酸化作用がありますので、私たちの体にも大変役立つそうです。

特に食べ物や環境が汚染されている現代、
積極的に生活に取り入れるといいそうですよ~

皮膚から吸収されることで、
体はどんどん元気になるのかもしれません!

このEM菌の効果を是非ともお試しくださいませ♪ 

詳しいことは是非こちらをご覧くださいませ~♪

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

Mieko