エコ生活を始めたいと思い、
まずは、洗剤から変えてみよう~と最近、
ソープナッツ(SoapSoapNuts)とかソープベリー(Soapberry)
(和名:無患子/ムクロジ)と言われてる実の抽出液で、洗顔や手洗いを始めました。

このソープナッツは洗濯やお掃除もちろん台所でも、
はたまたペット用のシャンプーとしてまで使えちゃう優れ物!

バリではこんな感じで売ってます!

本来は薄めて使う物だそうですが、
時々そのまま原液で使ったりしてます(笑)
せめて、半々に薄めましょうよ~というお声も。わはは!

顔用の洗顔液を作ってみた所~。

手前がソープナッツの実です。
中身の種は出してありますが、あの種が羽子板の羽の
一番下の部分についてる、アレなんだそうです♪

使ってみての感想は、自然の香りがして
とっても気持ちが良い~!
何よりも安心なのが、すごく気に入っています。

2回先のブログは、ソープナッツの実の方で実験編に
してみたいと思いますー☆

他にもバリブログいっぱいです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ