木製カトラリーを使ったことがありますか?

金属製のカトラリーはお皿に当たった時のカチャンカチャン、キンキン、
かき混ぜた時のカリカリ音。
唇や歯、舌に触れた時の嫌な金属感が苦手で・・・
ずっと使ってみたいなと思っていました。

お洒落で温もりがある木製のカトラリー、でも扱いにくいというイメージが。
実はそんな事はなかったのです。

素朴でシンプルな形が可愛いカトラリーは、
憧れの『おうちカフェ』を演出したり、
いつもの食事やデザートを引きたててくれたりと、
色々なテーブルシーンに大活躍。
使っていくうちに木目の味が出てくるのも楽しみに。

ナチュラルで安心できる物を使いたい、お洒落なダイニングにしたい、
木の温もりを感じたい方に
先ずは一番使いやすいスプーン&フォークから始めてみませんか?

木製カトラリーってどんな商品

天然木ローズウッド(紫檀)製のカトラリー。
ローズウッドは重硬でヤニを多く含むため耐虫害性や耐候性があり腐敗せず長持ちします。
耐候性とは変形、変色、劣化等の変質を起こしにくい性質
ローズウッドは、見た目だけでなく、耐久性にも優れているのが特徴です。


使いやすい S、M、Lサイズのスプーン&フォークに
マドラー、レンゲスプーン、和菓子用スプーン&フォーク、ティースプーン
と種類が豊富にあります。


木製カトラリーの魅力

金属独特の味や歯に当たった時の嫌な感触がなく、口当たりの良い自然な滑らかさと温もり、
軽くて割れにくく、丈夫で、熱が伝わりにくい性質を持っていますので、
唇に触れても熱くなく、お口に入れた時にも優しい感触です。

天然木のため木目や色目ひとつひとつの表情に違いがあり、
自然の風合いを生かした個性として楽しめます。

メリット

・軽くて持ちやすい
・手触りが良い
・熱が伝わりにくいので、口当たりが優しい
・割れにくい
・和食、洋食どんな料理にも合う
・もし捨てる場合も環境に優しい

デメリット

・電子レンジは使えない
・食器乾燥器は使えない
・たわしや粗いスポンジで洗えない(傷がつく、塗りが剥げる)
・長い間水に浸けず、早く洗って乾燥させる
・直射日光に当てない

木製カトラリーの特徴

・どうして安心?
コーティングには、ポリウレタン樹脂を使用。
環境ホルモンフリーですので、
お子様や赤ちゃんにも安心してお使えいただけます。


・ 天然木のあたたかい口当たりの感触
品質の良いローズウッド(紫檀)で
口当たりがとってもなめらか。
毎日の食事が美味しく楽しく♪
温かく優しい口当たりは金属と全然違います。

・ワンランク上のカトラリー
日本人スタッフによる最終チェックを行う事で、クオリティーをしっかりコントロール。
しなやかな曲線と美しい仕上げ


・素材感
手に持つととっても軽く、天然木ならではの手や指にしっくりとなじむナチュラル感。

・持ち手
使うたびに手に馴染んでいくフィット感のあるカーブ。これぞ手作りの職人技!

・サイズ
毎日の食事、フルーツやデザート、カレーやシチューなどのスープ系から、
お料理にも使えちゃう便利さがgood



カトラリーの種類とサイズ


使用上の注意


※ 食器乾燥機 、電子レンジ・オーブンは使用しないで下さい。
できるだけ早く手洗いし水気を拭き取り乾燥させて、
日の当たる場所は避けて保管してください。


まとめ

金属製スプーンやフォークなどが唇や歯に触れたとき に、嫌な感じがする、
食器に当たった時の音が気なる。

ただ木製カトラリーはお手入れなど扱いにくそうなイメージを持っていました。
でもそんなことは全くありませんでした。


天然木ローズウッド製でコーティングには、ポリウレタン樹脂を使用。
環境ホルモンフリーなので安心。


そして1つ1つ手作りの為、全く同じものはないオンリーワンのアイテム。
色合いや木目に違いがあり、使うほど味が出てくるのが魅力です。

1度使うと優しい使い心地に木製カトラリーが手放せなくなってしまい、
全部揃えたくなりますよ。

まずは普段使いのスプーン&フォークから。
レンゲスプーン、ティースプーン、マドラーと少しずつ揃え、
いつものダイニングがお洒落カフェに!

おすすめの木製カトラリーはこちらから