天然竹で作られたバンブーストロー。
最近良く耳にするようになり、お洒落なカフェでも見かけるようになりましたね~。

若い時はポップでカラフルな可愛い物ばかりに目が行ってましたが、

最近はシンプルでナチュラルなテイストが好みに・・・

出来るだけナチュラルな物、体に優しい物を使いたいと思うようになりました。

 

そんな私の今一番のお気に入りが

天然素材の竹を加工して作られたバンブーストローです。

世界的にプラスチック製品からナチュラル製品に!という流れになっていて、
環境にも優しいバンブーストローが注目を浴びています。

 

ナチュラル志向さん、新しい物好きさんにお洒落なバンブーストローをご紹介します。

バンブーストローってどんな商品

 

バリ島の天然竹を加工したストロー。

細い竹を切り出し1本1本丁寧にヤスリをかけて手作りでストロー状に加工しています。

水にも強く耐久性もバッチリ!

しかも殺虫剤や肥料などは一切使わず、オーガニックで育った竹だけを贅沢に使用しています。

 

バンブーストローの魅力

 

プラスチックストローは使い終わるとゴミ箱へ。

全世界では何十億本という数のストローが消費され、リサイクルされずに

捨てられているそうです。
そしてそのゴミは海に流れ、海の生態系を破壊すると言われています。

 

このバンブーストローは天然の竹なので環境に優しく、洗って繰り返し使えるストロー。

竹は耐久性、耐水性に優れていて、とっても軽量なのが特徴。

しかも切っても切ってもすぐに伸び、森林破壊の心配もなく、
自然に還ることができるエコ素材です。

また竹には天然の抗菌力があるという点も、ナチュラリストさんやロハス生活に
支持されているポイント。

 

一般的なストローと比べると太めのストローなので、スムージーや野菜ジュース、
果肉やタピオカ入りのジュースを飲むのにぴったりなサイズ。
マドラー代わりにも使えます~。

見た目がとってもオシャレなので、まるで南国のリゾートカフェにいるみたい!

いつものドリンクがより美味しく感じますよ♪

 

バンブーストローの特徴

 

サイズは一般的なストローとだいたい同じ約20㎝。

ストロー外径:9~12㎜、内径:7~9㎜

全て手作りの為、微妙に大きさが違うのも天然ならでは。

天然竹のため木目や色目、サイズがひとつひとつ違いがありますが、

手作りならではの自然の風合い、素朴で温かな雰囲気が楽しめます。

 

バンブーストローのお手入れ方法

 

  1. 初めて使用する際は、一度水で洗い流してください。
  2. 使用後は水洗い、または中性洗剤でスポンジや掃除用ブラシを使って優しく洗い、風通しの良いところでよく乾かしてから保管してください。
  3. 長時間水に付けないでください。
  4. 電子レンジ、食洗機のご使用はできません。
  5. 湿気の多い場所に保管した場合、カビが発生することがあります。その場合は鍋で5分ほど煮詰めよく乾かしてから保管してください。

 

まとめ

 

近年、環境問題によりプラスチックストローを廃止する動きになっています。
そこで改めて脚光をあびているのが天然素材製品。

環境に優しく、繰り返し使えるバンブーストローは今注目のアイテムです。

果物や野菜たっぷり、果肉がゴロゴロ入った手作りジュースも楽しめますよ~。

 

またストローだけでなく木製のカトラリーも一緒に揃えれば
テーブルに置いてあるだけでも、おしゃれさが格段に上がり

家族や友人からセンスが良いねって褒められそう!

ウッドカトラリーはこちらから

 

個人単位の小さな事でも、出来る範囲で環境に配慮した生活が送れるのは素敵ですよね!

新しいアイテムとの出会いは、今のライフスタイルに加えるエッセンス。

マイ箸、マイボトルを持ち歩くことが定番化してきましたが、

これからはマイストローも持ち歩く時代!

 

世界も注目するエコ素材のバンブーストローで毎日の生活を素敵に、

オシャレにしてみませんか?
おすすめのバンブーストローはこちらから