こんにちは、ピュアラバリ店長ワカナです。
かなりご無沙汰しておりました~♪

最近の私と言えば、朝はウォーキングを兼ねて
パサール(市場)まで往復徒歩、野菜や果物などを地元民に混じって
買い物したりしてすっかり現地人化しております。
そして、辛い物がバリに来てからも10年以上ほとんど食べられなかった
のですが、食までもローカル化して来たのか?サンバル(唐辛子のスパイスソース
とでも言いましょうか?)が大好きになって来てしまった!

今日はそんなサンバルソースの作り方を写真付きで伝授
させて頂こうと出て参りました(笑)
私が料理なんてちょっとあり得ない感じですが、
最近料理が楽しくんなって来てます♪

で、このサンバルは絶品ですよ!!
私は14年住んでてはじめて知りました逸品でございます。
テラシという、発酵したエビのペーストを使います!

ではでは始まりです~☆
まずは、こちらがテラシ(お手伝いちゃん夫婦曰く10円程度のようです!?ホントかな??)

テラシってかなり独特な香りがあるのです!
日本だと、何じゃ?この臭い??ってなってしまうかな~?

指で丸く成形して、ガスバーナーの上に置いちゃいます!

で、このテラシちゃん、ワイルドにガスバーナ―の上に載せて
直に焼いてしまいます~!直火焼きする事5分以上でしょうか。

多少は焦げますが、心配なし!
焦げた方が美味しい位だそうです。

石うすの上に、チャベ(唐辛子)と塩を少々

で、結構焦げたテラシを投入~♪

これをごりごりごりっと擦って、サンバルが出来上がります!

お皿の上に移動させたのがこちら!

結構、色が真っ黒ですね~。

これに、ケチャップマニスを適量混ぜて出来上がり~。

製作時間10分弱、ほとんどテラシの焼けるのを待つだけ!
という超簡単サンバル。

今日はナシゴレンのペーストに使ってみました!
ナシゴレンテラシと呼ばれてる物です☆

ご飯にテラシサンバルを大胆に混ぜて、ナシゴレン(チャーハン)に
するだけ!
めちゃめちゃ美味しい焼き飯の出来上がりです。

白いご飯にこのサンバル掛けて食べても絶品だし
サンバルさえあれば、何杯でもごはんが食べられる!と言ってるローカルが
とても信じられなかった私が、信じられるようになって来てしまった!!

と言う訳で、ワカナのサンバル特集第2弾・3弾も時間を見つけて
やりたいと思っております~♪
どうぞ、お楽しみに!!

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ