カラダの中からアレルギーケアして行きましょう!
と言うニームティーを南国バリ島からご紹介♪

ニーム=インドセンダンはインドなどを中心に熱帯エリアに植樹されているようで
バリでも時々見かける大きな木です。

インドネシアだと、インタラン(Intaran)とも呼ばれています。
インドのアーユルベーダでもメジャーなハーブ・Neem(ニーム)なのだそうです。

最近、毎日これを愛飲してる店長・ワカナですが、
私も例に漏れずアレルギー持ち。

金属アレルギーで、なかなかアクセサリーなども付けられないのですが、
体の中からケアしよう!というのもトライしてるみるべきだなと言う事で、
かなり苦いお茶ですが毎日飲んで効果を観察中です。

私の場合は、ティーカップに1日5回分位は使っております
ので、1リットル位出してる計算になるはずです。

毎日飲んでいると、私の場合かなり苦さにも慣れて来ちゃって
意外に飲みやすいな~なんて思ってたのですが、スタッフさんに聞きました
所やはり苦い物は苦いのだそうです(笑)

でも、昔から良薬口に苦しって言いますからね♪
前向きに行きましょう~!

そして、毎日飲んで行く中で
お茶の葉の再利用方法で良さそうなのがありましたので
ご紹介!
アトピーや皮膚の痒みなどに良さそうです。

お茶として使ったあとのティーバッグの中身を出しまして♪

お茶とお手持ちのオイル(オリーブオイルでも、ココナッツオイルでも何でも可です)
を混ぜます。

そして、下のように腕や足の痒みのある部分に塗り込んで行きます~!

腕が太すぎて、お見苦しくて申し訳ございませんっ(汗)

実際にアトピーをお持ちのお子様に使ってもらった所
どうやら痒みが軽減されているらしい!との事。
これはすごいんじゃないでしょうか~♪

あとは、お風呂の時にスクラブ(アカスリ)として使うのも
良さそうです。
この時も、少々のオイルと混ぜた方が扱いやすかったです。
お肌すっきり爽快な感じの仕上がりでしたよ☆

無農薬の良質のお茶なので、ぜひそのまま捨てずに
リサイクルして使ってみてください~♪
こちらのお茶は、ボカシの農園のオーガニックの素材ですので!!

今、虫さされ後の黒ずみにどうかな?って言うのも
経過を観察中です。
また、ご報告致しますね~。

他にもバリブログいっぱいです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

ワカナ