昨日は210日に一回のクラウ週の水曜日の

ワゲ、ブダ チュマン クラウの日。

一体何のことだ!という感じですよね(笑)

この舌を噛みそうな言葉はバリ語です。

詳しい意味はよくわからないのですが、

お金の神様、

サンヒャン スダナに

繁栄をお祈りする日とのことなんです。

   

大きなお金を動かしては行けない日だということを知らず、

店長Wakanaさんは、大きなお金を持って

昨日の朝一で支払に行っちゃいました~(笑)
 
Wakanaさん、知ってから大汗かいてました~(*^^*)
  
  
   

さてさて

この神様はお金の神様なので、

お金が動くここピュアラバリも

お祈りしてもらいました♪
  
  
  
毎日、イブが来てくれて、

このオフィスのお祈りを

欠かさずしてくれます。

この大きなお供えを置く場がなかったので、

プリンターを隅に寄せて置いてもらいました!

そんな訳で写真がお見苦しいのは許してくださいね(*^^*)
  
   
   

この神棚の所に、聖水をかけたり、

チャナンと言われるお供えをしたり。

事務所内は普段はこの神棚だけにだけ

お祈りを捧げてくれます。

でも今日は違いました~。

大きなお供えを持ってきてくれ、

神棚にお供えするお花とかもいつもより

華やかな感じです!
  

しかもすべて自然素材♪

手の込んだこのチャナンはすべてイブお手製。
   
   
   
こんな手の込んだものをいとも簡単に作ってしまう。

バリの方は本当に器用ですよね~!。
   
   
   
   

そのお供えを前に、お線香を持ちながら、

何やらマントラを唱えだし、

お祈りしてくれています。
  
  
  
さらに!

各机にもいつも見るものより

2倍くらい豪華な

大きなチャナンを置いてくださって、

聖水をかけたり、

マントラを唱えたりしてくれました。
  
   
  

なんだかオフィスの机が新しくなったような

仕事も心機一転するような感じです♪
   
  
   
いつもすごいなって思うのは、

バリの方はみなさん、

このマントラを唱えることができ、

毎日、こうした儀式をいろんな箇所でやり、

神様と交流していることです。
   
   
   

こうした大きなものから小さなものまで

毎日、欠かさずするこの儀式の中に

バリヒンドゥの方の心が宿り、

その沢山の方の祈りがあるから

この島が神様に包まれたような優しさがあるのでは

なぁんて思ってしまうのです。

   
   

バリは210日おきにいろんな儀式があります。

さてさて次はなんの神様の儀式でしょう~。

Mieko